月にダイヤモンド💎~takaokun103's blog~

好きなアニメに、『こちら葛飾区亀有公園前派出所』があります。

ある回に、絵崎コロ助教授と両さんが月に旅行するシーンがあります。

そして何と…両さんがダイヤモンドを発見…一目散に駆け寄って掘り始めます。

両さんはダイヤモンドを掘るのに夢中🌙

絵崎教授に置いてきぼりにされて月に両さんの町ができるって話です。

月にダイヤ…何かロマンを感じますね。

でも、月にダイヤって存在するでしょうか?

何か宇宙だから色んな鉱石が存在しそうって思いますよね。

そこでダイヤができる条件を考えてみましょう。

3つ条件があります。

 ① 炭素(適量であること)

 ② 高温

 ③ 高圧

実は月の環境は、高圧という以外は適応していません。

月の内部は冷えて固まっていますのでダイヤに必要な温度がありません。

炭素もほとんど存在しません。

可能性は、限りなくゼロに近いです。

ただ宇宙は歴史が古いので、遠い過去に月に炭素を含んだ隕石が衝突したとすれば、その際の圧力と摩擦の際に起きる高温でダイヤができる可能性はあります。

地球上の鉱石類は、長い年月をかけて冷え固まって作り上げられていきます。

空気の澄んだ秋の月に思いを巡らすのも、何かいいですね。