ネフローゼ症候群ってご存知でしょうか?~私の体験談 takaokun103's blog~

 

ネフローゼ症候群ってどんな病気??

 

皆さん、ネフローゼ症候群ってご存知でしょうか?

 

腎臓病の一種です。

 

私は現在40代ですが、15歳の時に発症しました。

 

特発性といわれ、いわゆる原因不明ということです。

 

ある日、眼の腫れに気づきました。

 

その後片肘ついて頭に手をあてて寝そべっていたら、頭がへこんでしまいました。

 

え~~~~~!!

 

最初、頭の骨が柔らかくなってしまったのか・・と思いました。

 

そしたら、頭もむくんでいました。

 

全身がむくんでいたのです。

 

原因は尿量が極端に減るためです。

 

大量のたんぱくが尿から排泄されてしまうため、肝心の水分が体内に留まって

 

しまうのです。

 

小児科に行って診断を受けた日に、即入院です。。

 

何の心の準備もできていないまま、しかも高校入試直前でした。

 

その時のショックは今でも鮮明に覚えています。

 

ベッドから降りれない絶対安静、塩分のない食事、大量のプレドニゾロン錠の投与。

 

味のないカレーってどう思いますか??すべての料理が味がないんです。

 

いわゆる無塩食ってやつです。

 

1週間くらい続きました。

 

利尿剤の効果もあり、症状が治まってきたころには、げっそりでした。

 

免疫機能も低下するため、マスクも欠かせませんでした。

 

そんな中、高校入試です。

 

車いすでマスク着用で、別室で受験しました。(無事合格できました)

 

でも、入院生活は3か月でしたので、およそ2か月遅れで入学です。

 

ネフローゼ症候群って再発性が高い!!

 

無理な運動と塩分の取りすぎは厳禁でした。

 

体育は3年間すべて見学でした。

 

それでも1回再発して、入院治療を受けました。

 

大学進学後もネフローゼとの闘いでした。

 

大学2年の時に再発し、1年間休学して入院治療を受けました。

 

私のネフローゼのタイプは・・リポイドネフローゼ・・といわれるものでした。

 

予後が良好のタイプです。

 

慢性化しないタイプだそうですが、完治するまで実際には23年かかりました。

 

プレドニゾロンも安易に止められない薬のため、飲む量を減らしていくと再発と

 

いうのを繰り返していました。

 

もう最後の方は自分で薬の量を調整していました。

 

1錠を1日おきにするとか、半錠にして1日おきにしてというふうに慣らしていって

 

いつの間にか病院通いも遠ざかっていきました。

 

現在は尿も綺麗で重労働にも耐えうる体になりました。

 

ネフローゼって治る病気です。

 

早く治る方と、私の様に20年以上もかかって治るなど様々ですが、もしネフローゼ

 

の方がいらしたら、どうか希望をもってください。

 

子供がかかるタイプに関しては、予後は良好のタイプが多いです。

 

私の場合は苦労もしましたが、仕事が埃を伴うものなので様々なアレルギーになる

 

可能性もありましたが、プレドニゾロンのおかげでならずに済んだ過去もあります。

 

健康にも留意できるようになりました。

 

ネフローゼに苦しんでいる方々の希望になれれば幸いです。

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。!!